• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

Blog

2024/03/02 17:01

私は体が弱いです🤒

・・と言うと誤解が生じるかもしれませんが😅

しょっちゅう風邪をひきます

今も風邪をひいています😷

風邪からレベルアップして

副鼻腔炎にもなっています🤧

風邪を引くとだいたい2週間近くシンドイ思いをします

1週間くらいはほぼ寝れません・・

子供たちが風邪を引くと100%うつります

なので 1シーズンに5~6回 風邪をひきます

1週間おきに体調が悪くなってるというような印象です

・・なんか愚痴っぽくなってしまいましたが

健康は大事だという話です !

健康じゃない時にノーマルな状態が

いかに幸せだったかということを感じます

年齢を重ねるごとに

体の不調があちこちに現れてきています

さらに健康の大切さを認識しているんです

癌や手術をするような大きな怪我を

まだ経験したことないので十分 健康体だとも言えます

もっと重い病気に苦しんでいらっしゃる方もいると思います

やはり「治療」ではなく「予防」が大事なのかなと

考えます

風邪の特効薬はないと言われています

日頃から健康な体を作るため

食事をして睡眠をして運動して

といった基礎的なことを続けて・・

いかに健康な状態をキープするか

ということが一番手っ取り早くお金もかからないこと

なんでしょうね 😄

私がやっている

健康のために気をつけてることをいくつかご紹介します

・運動

週に最低1回はジムに行き

筋トレ、有酸素運動など1時間くらい汗をかきます🏃🏻

サウナも大好きです🥰

・ストレッチ

朝起きたとき、夜寝る前、 風呂上がり、ちょっとした空き時間など

体を伸ばすようにしています

特にももの裏を伸ばすと若さが取り戻せる

「若返りのポーズ」 とヨガでは言われています 🧘🏻

・食事

野菜を中心ということはもちろんですが

わが家では果物を多く食べるようにしています

食物繊維が摂れるし、食べやすいですし

また安く買うこともできます 🍎🍏

そのことについてはまた別の機会に・・

・マインドフルネス

瞑想です

何も考えずに深呼吸をする

寝る前と起きた後にします

ほんの数分だけでも効果はあると思います

その後、朝は今日やることを書きだして計画をたてます

寝る前は日記を書いて

日々の良かったこといやだったことなど

全部書いて吐き出してしまいます📓

頭の中をきれいにするイメージですね😀

・睡眠

寝る前はスマホ、パソコンは見ません

なるべく機器から離れます

当然暗くします🛌🏻

寝る前は本か漫画を読みます📚

健康については

食事、 運動、 睡眠が当たり前ですが

「王道」だと考えています

我々人間の体のしくみは数万年前から

ほとんど変わっていません 🤸🏻

周りの環境

・・というよりもツールの変化が著しいため🤳🏻👩🏻‍💻

すごく変わっているように思いがちですが

生物として根本的な体の仕組みは変わってないはずです

だからこそ基本に立ち戻って「王道を守る」というのが

一番の健康に近づくコツなのかなと思っています😃

それなのに

風邪をすぐに引くのは

なぜ・・🤨

ハッチナーセリー
新潟県燕市白山町3‐1‐30
TEL: 090-5566-8104
E-mail:8hacchi.nursery@gmail.com